2011年5月11日水曜日

産後ママにぴったりの「楽々・ながらダイエット」

妊娠中10キロ前後の体重増加は当たり前ですが、日々体重は増加するばかりで本当に体重が戻るのか、産前の体重に戻らなかったらどうしようと、そればかりが不安でマタニティブルーのようになってしまいました。 そんな私の不安を救ってくれたのが先輩ママのアドバイスです。私より一年前に出産した友人は、産後数カ月ですっかり妊娠前の体型に戻り、それどころかむしろ筋肉がついて若々しい引き締まったボディになったようでした。相当な努力をしたのだろうと彼女に尋ねると、「全然!特別な努力なんてしてないのよ。空いた時間や家事をしながら、少しだけダイエットを意識していたの」とのこと。

彼女オリジナルの通称『楽々・ながらダイエット』は、毎日2~3時間ごとに必ず行う授乳の後を利用して腹筋やスクワットを20回ずつ。これを授乳の度に癖つければ毎日数セッ
トこなせるとか。一回につき数分の運動だけどトータルで考えると結構な運動量になりますよね。しかも授乳タイミングに合わせるので、習慣づけるのもそんなに苦にならないのです。

また家事の途中も見逃せないダイエットタイム。例えば食器洗いをしながら踵の上げ下
げを50回。両足の踵をつけてお尻の筋肉を意識してキュッと引き締めれば、ヒップアップと足をほっそりさせる効果が倍増するんですって。あとは掃除機をかける代わりに雑巾かけにしたり、赤ちゃんを「高い高い」をしながら脇をキュッと締めて二の腕のシェイプアップを意識したり。 こんなふうに毎日の生活の中でほんの少し意識するだけで特別なことをしなくてもダイエットはできるんですよ。

私も産後、早速挑戦しましたが無理なく続けられるし、日々変わっていく自分の身体をみるとストレス解消にもなるし、これは子育て中の忙しいママに絶対おすすめです。自然と鏡をみる回数と笑顔が増えるようになりますよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿