2011年5月15日日曜日

ストレス太りはアロマで解消

妊娠線を予防するためにボディクリームをいろいろ試すようになってから、時々、香りが良くてリラックスするもの、アロマテラピーにも興味が出てきたんです。

太る原因はいろいろありますが、食べ過ぎと運動不足、不規則な生活は肥満のもとですし、基礎代謝が低かったり栄養が偏っていると脂肪は燃えにくくなります。そして意外に盲点なのが、ストレス太りです。ダイエットや痩せることで頭がいっぱいになると、脳が疲れて食欲中枢がスムーズに働かなくなります。また「これを食べると太りそう。食べちゃダメ。太るものを食べてしまった」といったネガティブなことを考えていると、イライラしてストレスがたまりドカ食いに走ってしまうこともあります。

肥満を防ぐには自分なりの気分転換やリラックス法を見つけて、ストレスをためない生活をしましょう。自然の植物から生まれる香りを「いい香りだなぁ」と感じることで気持ちが落ち着きやわらぎますし、いいホルモンが分泌されて、心にも身体にもいいそうですよ。

アロマテラピーの基本となるエッセンシャルオイル(精油)は、香りの癒しだけでなく代謝を促したり、ダイエットに効果があるものなどさまざまな種類があります血行を良くし体内の老廃物を取り除く効果があるのは「ジュニパーベリー」、ホルモンのバランスを整え、むくみを防ぐのは「サイプレス」、利尿作用があり脂肪の消化を助けるのは「グレープフルーツ」など、目的に合ったものを選びましょう。活用法は、アロマキャンドルやアロマランプ、アロマディヒューザーなどは見た目もお洒落で癒されます。お風呂や足浴にたらしたり、ハーブティーにしたり、マッサージしたり、ストレスを解消しながらダイエットにも役立てましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿