2011年5月15日日曜日

母乳育児を楽しむだけでダイエット効果大?!

「赤ちゃんが産まれてから、毎日忙しくて運動をする時間もない。だからダイエットなんてとても無理」。そう思っている人は多いと思います。実は私もその一人でした。でも子育てをうまく利用すれば、本当は産前よりもきれいになれるんですよ。

妊娠中に増えた体重や大きくなった体型を元に戻すにははじめが肝心です。しっかりとガードルやニッパーをつけること、骨盤矯正体操で骨盤の開きやゆがみを戻すことは基本です。そして、「母乳育児」をすることもダイエットに役立つんです。母乳育児をすると1日600~800キロカロリーという莫大なエネルギーを消費すると言われています。母乳をあげることでウォーキングなどをするよりも、効果があるというわけですね。母乳は赤ちゃんの免疫力を高めてくれる効果もありますし、母子共にいいことだらけ。だから人工ミルクを極力使わず、ぜひ母乳育児に挑戦してみてください。

私も産後からずっと母乳だけで育てたのですが、約2週間でげっそりするほどに。けっこう食べているのに体重は減る一方でした。しかも、家事をしながら赤ちゃんを抱っこをしたりするので筋力もつきましたしね。はじめの1ヶ月くらいは授乳に追われて家からあまりでられないため、家にいてもできる骨盤矯正エクササイズやヨガ、ピラティスのDVDを数本用意して、赤ちゃんのお昼寝タイムに15分くらいの軽い運動も行っていました。毎日続けなくても気が向いたときでも構わないと思います。体型戻しや暇つぶしにもなるし、産前から購入しておくと絶対いいですよ!

出産前は仕事をしていたため、毎日のエクササイズの時間もとれませんでしたが、子供を産んでからのほうが運動も習慣化できました。良い母乳を出すためには脂っこいものや甘いもの、果物の摂りすぎを禁止されたりしましたが、結果、母子ともに体調は良好でした。産後太りが心配なあなたも、ぜひ安心して子育てを楽しんでください。暴飲暴食をさければ太り過ぎは母乳育児で乗り越えられますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿